greenandyellow’s blog

音楽を語り尽くすブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年のベストライブ 10選

今年は人生で初めて何本もライブに行った年になったのでベストアクトとかを決めるのは難しいと思ったので、順位はつけないということで。 今年行ったライブはフェスを1つと数えると合計8本。 フジロックは3日間参加で大体ちゃんと見たのは20組くらいで、 サ…

Muse 11/14 @横浜アリーナ

本当に楽しみにしていたMuse来日公演、2日目に行ってきました。 この日は時折雨が降っていて寒かったですね。 僕は15時過ぎくらいに新横浜駅に到着してからグッズの列に並び、無事Tシャツとタオルを購入。 会場の前には大きな看板が立ってました。 それから…

Muse来日について

11月にMuseの来日が発表されましたね。 オーストラリアツアーが発表された時にもしかしてあるかな、と思ってましたが、 オーストラリアにはThe 2nd Lawのツアー以来行ってなかったみたいなので、 もうフジロックでDronesツアーで来日していた日本での単独は…

サマーソニック東京 2017 8/19 レポート

行ってきました、サマソニ。 今年のサマソニは東京の1日目しか行きませんでしたが、印象としては例年に比べて少し空いてたかな、って感じですね。 天気も去年と同じように曇り空が目立っていて、土曜は雨も降ってました。 あとマリンステージ、ガーデンステ…

サマーソニック東京 1日目に行きます

はい、文句言ってたサマソニに行くことにしました。 最初は行くとしたらKasabianとPhoenixくらいしか、と思ってましたが、 タイムテーブルをよく見るとソニックステージでBlood Orangeも見れるということに気づき、行くことにしました。 ただこの3組だけじゃ…

フジロック 2017 レポート ⑥ 今年の反省点

今年の反省点、というか今年のフジロックについて思ったことを書いていきます。 まず、レポート⓪でも書いたが今年は過酷だった。 自分が今まで行ったのは2014年と2015年。 皆さんもご存知の通り、この2年はほとんど雨が降らなかった。 そんな快適な2年を経験…

フジロック 2017 レポート ⑤

ついに最終日。 この日は朝から涼しい感じでまぁまぁ過ごしやすい感じだった。 大体11時くらいに会場に着くように宿を出て、この日の1発目はRon Sexsmith。 ちらっと聞いて予習しただけだったのだが、朝のグリーンステージの雰囲気に合いそうな感じがしたの…

フジロック 2017 レポート ④

えーと、Lemon Twigsが終わった後は、、、 恐らく休んでたと思う。只今まだ1週間経ってないのにもう記憶が曖昧。 で、その後見たのがTemples 。 この時間はホワイトでやってる小沢健二とモロ被りだったので、正直レッドはそんな混んでないのかなーと思ってい…

フジロック 2017 レポート ③

土曜日、何がキツかったって、雨です。 ぐっすり眠った後9時に起きると、もう雨が降っていた。 まだグッズを買えていたなかったので、身支度をしてグッズ売り場に向かう。 アーティストグッズ売り場はたいして並んでいなかったのだが、 お目当のQueens of th…

フジロック 2017 レポート ②

そしてついにCATBが始まる。 メンバーが登場。目の前にボーカルのヴァンがいることに早速興奮する。 1曲目はもちろんHomesick。 意外とみんな合唱してる。良かった!! そしてKathleen、Soundcheck、Pacifierとお馴染みの流れ。 高校の登下校時に自転車に乗…

フジロック 2017 レポート ①

今年は、と言うか毎年なのだが3日間1人ということで、 苗場プリンスホテルの向かって左側、ピラミッドガーデンの近くの体育館での休憩プランを予約しました。 体育館に各布団1枚とタオルケットだけがあり、隣の人との間隔はほぼゼロ。 こういうプランを見る…

フジロック 2017 レポート ⓪

今年もあっという間にフジロックが終了しました。 まず、今年は3日間とも随所随所で雨が降り、過酷だった。 結局3日間とも0時から1時には宿に戻って寝てしまったほど。 でもフジロック、楽しくないわけないです。 レポートは次の記事から始めます。

Coldplay 4/19 @東京ドーム ②

そしてライブ当日。 ①でも書いたようにVIP席を取っていたので、グッズを12時から14時くらいまで優先的に買うことができた。 たしか会場に着いた時には12時10分過ぎくらいだったと思うが、 もうかなりの人数の外国人が(チケット交換のため??)ドームの2階の…

Coldplay 4/19 @東京ドーム ①

Coldplay、といえば僕の中では現在世界で1番売れていて人気のあるバンド、といった感じである。 前から大好きなバンドで、いつかは生で見てみたいアーティストのひとつだった。 新作のAHFODが発売されたのは2015年の12月で、 それからライブが発表されるごと…

サマーソニック 2017について

今年のサマソニについて。 去年は忙しかったので、金も時間もかかるフジロックには行かないと決めていた。 そこでサマソニの第1弾発表でまさかのRadiohead。 これは行くしかないと思い2回目のサマソニを満喫してきた。 そして今年のラインナップ、個人的には…

Norah Jones 4/14 @日本武道館

今年3回目のライブは前回のFOBとは打って変わってのジャズ、Norah Jones 僕が行ったのは東京公演2日目。 毎回どの公演も即日ソールドアウトなので、ウドーの無料会話に登録して先行予約しておきました。 アリーナを期待してたが南西スタンド、と記載されてい…

フジロック2017について

まだライブレポは3つ残ってるんですが、ここで今日ステージ割が発表されたフジロックについて。 今年は第1弾が発表されてから今までにないくらいの反響で、個人的にもテンションが上がりっぱなしです。 とゆうのも、ヘッドライナーにGorillaz,Aphex Twin,Bjo…

Fall Out Boy 3/23 @新木場 Studio Coast

今年2本目のライブはスタジオコーストでのFall Out Boyだった。 FOBでは2013年のサマソニで灼熱の中アリーナまで下りて見たバンドで、 個人的にはパンク、エモとゆうジャンルの中では好きなバンド。 とは言っても公演が発表されたときは金もないし行けないか…

Travis 2/13 @Zepp DiverCity

新年1発目のライブは大好きなグラスゴー出身のバンド、Travisでした。前に2014年のフジロックで見たのですが、それが自分の人生の中で見た最も素晴らしいライブの1つで、信じられないくらい感動したものでした。なので今回は足を運ぶことにしました。セット…

はじめまして。

この度はてなブログでブログを書き始めようと思いました。前まではAmebaブログでライブのレポートや音楽談義をしていたのですが、気分転換ではてなブログにしてみました。このブログでも同じようなことをしていきます。自分の日記みたいなものですので、読書…