greenandyellow’s blog

音楽を語り尽くすブログです。

フジロック 2017 レポート ⑥ 今年の反省点

 

 

 

今年の反省点、というか今年のフジロックについて思ったことを書いていきます。

 

 

 

まず、レポート⓪でも書いたが今年は過酷だった。

 

 

 

自分が今まで行ったのは2014年と2015年。

 

 

 

皆さんもご存知の通り、この2年はほとんど雨が降らなかった。

 

 

 

そんな快適な2年を経験してるからか、雨は自分にとってはかなりこたえた。

 

 

 

今年は金を抑えてOutdoorのポンチョを使用。

 

 

 

もちろん100均のカッパなどとは比べ物にならないくらいいいのだが、畳にくいし、少し雨も中にしみて来た。

 

 

 

そして靴はスニーカー。これはいけない。

 

 

 

来年からは長靴やゴアテックスのトレッキングシューズを用意しようと思った。

 

 

 

そしてツイッターでも話題になっているが、今年はゴミが多かった。

 

 

 

その要因の1つに外国人の増加が挙げられてるけど、それはフジの運営にも少し責任があると思う。

 

 

 

というのは、フジロックがクリーンな環境を心がけてる、というのがしっかり外国人に伝わってなかったように思える。

 

 

 

それにヘッドライナー終了後のゴミ入れのコンテナはもうゴミで溢れかえっていた。

 

 

 

それ以前に私たちがポイ捨てをしていたら元も子もないのだが。気をつけよう。

 

 

 

 

ラインナップに関しては、本当に素晴らしかったと思う。

 

 

 

ホワイトステージの鳥だけ見ればグラストンベリーやレディングと比べても劣らないようなラインナップだと思うし、世界水準のラインナップが実現した思う。

 

 

 

また記事にするが、来年はなかなか日本に来てくれないアーティストを見たい。

 

 

 

それと今年の休憩プランは正直イマイチだったので、来年はキャンプしたいと思う。

 

 

 

残念だったのは今年の雨のせいで疲れも例年の倍溜まったような気がしたので、ヘヴン以降の奥地へは行けなかったこと。

 

 

 

そして、夜のパレスやレッドのライブを見れなかったこと。

 

 

 

来年はもっと体力つけて参加したい。

 

 

 

こんなところか。

 

 

 

今年はベストアクト、というのは決めれない。

 

 

 

残念だったアクトなんて一つもないし、全てが最高だった。

 

 

 

個人的には、今年Catfish And The Bottlemenを見れたことで、フジロックに来た目的は完全に果たされた。

 

 

 

正直彼らが出なくてもフジには行ってたと思う。

 

 

 

あの場所にはいるだけでハッピーになれる。

 

 

 

だから来年以降ももちろん行きますよ。

 

 

 

 

 

長かった今年のフジロックについての記事もこれでおしまいです。

 

 

 

最初から読んでくださった方も、そうでない方もありがとうございました。

 

 

 

まだフジが終わってから1週間しか経ってないからか、アクセス数はかなり好調で今月だけで1000を超えてました。

 

 

 

多分、というか確実に誤字脱字が多いです。すいません。

 

 

 

それと、サマソニ東京の土曜にも行くことにしたので、その記事もまた書こうと思います。

 

 

 

それじゃ、長文読んでくださってありがとうございました。

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

f:id:greenandyellow:20170806220317j:image