greenandyellow’s blog

音楽を語り尽くすブログです。

今年のベストライブ 10選

 

 

 

今年は人生で初めて何本もライブに行った年になったのでベストアクトとかを決めるのは難しいと思ったので、順位はつけないということで。

 

 

 

今年行ったライブはフェスを1つと数えると合計8本。

 

 

フジロックは3日間参加で大体ちゃんと見たのは20組くらいで、

 

 

 

サマソニは大体8組くらいです。

 

 

だから合計30組くらいのアーティストを見ました。

 

 

 

どのアーティストも本当に素晴らしくて感動してのですが、その中でも良かった10組を決めました。

 

 

 

1. LCD Soundsystem(7/29)

 

 フジロック2日目のホワイトステージ鳥のLCD、半端なかったです。

 ホワイトの音の良さが彼らのライブを何倍も良くしてくれて、シンセサイザーの重低音からパーカッションまで全ての音が心地良かった。

ホワイトで見る彼らは少し窮屈そうだったので、次はヘッドライナーで見てみたいです。

 

 

 

2. Muse(11/14)

 

前の記事でも書いたけど、今回見たMuseは今まで最高だった気がします。

SSやTake A Bowなどの壮大な世界観やレーザーが活躍する演出、そして何よりもこの3人の演奏能力の高さは何度見ても絶対に飽きません。また近いうちに見れることを期待しています。

 

 

 

3. Coldplay(1/28)

 

彼らぐらいスケールのでかいライブをやるのはU2か彼らか、ってくらいだと思いますが、そんなライブを日本で見れたこと自体素晴らしいことだと思います。

色んな曲をやってくれて、1stから最新作までのColdplayの歴史が丸ごと詰まってるようなライブでした。

見たい人にとっては死ぬまで忘れられないような経験になったはずです。

 

 

 

4. Catfish and the Bottlemen(7/28)

 

念願だったCATB。

彼らのライブはYouTubeで何回も繰り返して見てたんですが、予想通り白熱した最高のライブでした。

1曲目のHomesickから最後のTyrantsまで自分の中では全てが最高の瞬間で、忘れられない記憶になりました。

もっと世界中で人気になって、次に見る頃にはヘッドライナークラスになってることを期待してます。

 

 

 

5. Kasabian(8/19)

 

サマソニで見たKasabianは本当に最高でした。

全曲アンセムって感じで大合唱だったし、メンバーの演奏やトムの歌声もかなり調子が良かったと思います。

演出は派手でないながらもその他は全て圧巻でこちらも圧倒されました。

サマソニはもう6回も出てるので、次に出る時はマリンステージのヘッドライナーで見れることは確実だと思います。

 

 

6. Norah Jones(4/15)

 

Norah Jonesは前から見たかったアーティストの1つでした。

今年見たライブの中では唯一先に座ってじっくり音を楽しむという物でしたが、自分にとってはかなり貴重な体験になったと思うので良かったです。

ノラのあの優しくも力強い声やピアノ、ギターの音は生で聞くと本当に癒されるし感動します。

次に見れる機会があったら是非また見たいです。

 

 

7. Travis(2/13)

 

3年前のフジロックで見て以来大好きなTravisを遂にフルセットで見れました。

セットリストはベストアルバムのような感じで、聞きたかった曲はほとんど聞けたので大満足でした。

特にAll I Want To Do Is RockやAs You Areなどの初期の曲たちを15年以上たっても何も劣らずに演ってくれたのにはとても感動しました。

 

 

8. Lorde(7/30)

 

Lordeは今年のフジロックではCATBと同じくらい楽しみにしていたアクトでした。

広いグリーンステージにキーボードとドラムと彼女だけという構成でしたが、ステージ上を駆け回って歌う姿を見るとグリーンステージで間違ってはないなと思いました。

新作と1stの曲を織り交ぜたようなセットリストでしたが、最後のGreen Lightなど新作からの曲もかなり盛り上がっていたような気がします

個人的には大好きなBuzzcut Seasonや400 Luxなどの1stの名曲を聞けて良かったです。

 

 

9. Blood Orange(8/19)

 

サマソニの記事でも書いた通り雰囲気はサマソニっぽくはなかったのですが、逆にその感じがあそこだけを異空間にしてたんで面白かったです。

コーラスも含めてバンドメンバーは全員演奏が上手いようだったので、たまに入るジャムも素晴らしかったです。

 

 

10. Gorillaz(7/28)

 

今年のフジロックのヘッドライナーで唯一モッシュピットに入ってフルセットで見たのがGorillazでした。

新曲はどれも楽しくてライブではものすごい映えていたし、何曲かゲストも登場したりして日本とは思えないようなステージでした。

Feel Good Inc. をやらなかったのは少し残念でしたが、DareやClint Eastwoodなどの代表曲はきっちりやってくれたので満足しました。

 

 

 

 

 

 

こんな感じですね。

 

 

来年はもっとフェスやライブの本数を増やしていけると思うので、その都度記事にしていこうと思います。

 

 

というのも、今の時点で来年は例年以上に来日するアーティストが多いような気がするからです。

 

 

 

現段階ではMac DeMarcoやFather John Misty、The xx、Phoenixなどのアーティストを見れれば最高だな、と思ってます。

 

 

 

それにあと数ヶ月したらサマソニとフジの発表もあると思うので、今から楽しみにしておきます。