greenandyellow’s blog

音楽を語り尽くすブログです。

2018年のサマソニについて

 

 

お久しぶりです。

 

前の記事を出してからMac DeMarcoやFather John Mistyの来日公演に行ったりしていたのですが、それらについてはまた記事にしたいと思います。

 

 

今回ははやくもステージ割が発表されたサマソニと日割りが発表されたフジロックについて。

 

 

まずはサマソニから。

 

 

今年のサマソニはすごいと評判ですが、確かにすごいですね。

 

 

1日目は各ステージのヘッドライナーがノエル、QOTSA、Tame Impalaと、ここだけ見た感じでも世界中のフェスのヘッドライナーを揃えたような豪華さで、凄い。

 

 

ただこの3組の被りってのは自分の中では本当に泣きたくなるような事態です。

 

 

優先順位を考えるとノエルとTame Impalaはまた来日してくれそうな気がするので、QOTSAですかね。

 

 

去年ホワイトステージで見れなかった悔しさがあるので、今年見逃すわけにはいきません。

 

 

それに再結成してくれたFriedndly Fires。

 

 

親日家のバンドなので結構早目に来日してくれるとは思っていたのですが、こんなに早く来てくれるとは思ってなかったです。彼らも見逃すわけにはいかない。

 

 

それにビーチステージにはKamasi Washington。1日目だけでも相当豪華だと思います。

 

 

 

そして2日目、個人的な目玉としてはやっぱりBeckとChance The Rapper。

 

 

去年の来日公演にはチケットを取りながらも金欠で泣く泣く諦めたので、今年も来てくれて本当によかった。

 

 

前のフジロックでのライブではベストアクトに選んでる人も多かったので、どんなライブをしてくれるのか、今から楽しみにしてます。

 

 

そして恐らく今年の1番の目玉とも言えるであろう、チャンス。

 

 

グラミー賞では最優秀新人賞を取り、世界中のフェスでヘッドライナーをやってる彼を今見れるのは、本当に貴重な体験だと思います。

 

 

外国ほどの盛り上がりにはならないとしても、マリンステージでNo Problemをやってくれるのを想像するだけでも楽しくなります。

 

 

見るのを迷ってる方にはぜひとも見て欲しいです。

 

 

それと個人的なオススメとしては、ソニックステージにでるRex Orange County。

 

 

彼は去年ソニックに出てたデクランと、そして僕と同じ19歳なのですが、物凄い評価されてるアーティストで、Tyler,The Creatorのアルバムにも参加してます。

 

 

曲のメロディーは何故か凄い親近感があって、1度聴くと忘れられなくなります。

 

 

今からどんどん大きくなっていくアーティストだと思うので、気になってる人には是非チェックしてもらいたいです。

 

 

他にもこの日のビーチステージに出るThundercatやTom Mischも見たかったのですが、被りの関係で見れない可能性が大きいのが残念ですね、、、、

 

 

今年のサマソニもあと4ヶ月ちょっとです。迷ってる人は行かないと絶対に損!!!