greenandyellow’s blog

音楽を語り尽くすブログです。

Fall Out Boy 3/23 @新木場 Studio Coast

 

 

 

 

今年2本目のライブはスタジオコーストでのFall Out Boyだった。

 

FOBでは2013年のサマソニで灼熱の中アリーナまで下りて見たバンドで、

 

個人的にはパンク、エモとゆうジャンルの中では好きなバンド。

 


とは言っても公演が発表されたときは金もないし行けないかな、と思っていたのだが、

 

前からFOBを見たいと言っていた友達に誘われ、じゃあ行こうか、となって行くことにしました。

 


チケットは主催者の先行予約(先着)の時点でとっていたので、

 


整理番号は500番、501番という良番。

 


当日、グッズの先行販売があるとのことで会場に着いたのは17時半くらいだったのだが、

 


結構並んでいて、買い終わったらもうすぐ開場、とゆう感じだった。

 

入ってすぐドリンクチケットとコーラを交換して一気飲みして

 

前から3,4列目に入った。

 

ステージにはいつものように垂れ幕ではなく、大きなスクリーンがあり、

 

そこに映像を映し出すとゆう演出だった。

 

定刻から10分ほど遅れて照明が落ち、

 

新作の1曲目、Irresistibleでスタート。

 

個人的に新作にはあまり馴染めずにいたが、意外にライブ映えする曲だった。

 

そして、なんと2曲目にFOBの最強アンセムかつ自分の1番好きな曲、


Sugar, We're Goin Downをプレイ(最後の方にやってほしかった)。

 

うん、やっぱこの曲は大好きだな。。。

 

 

そしてThePhoenix、Alone Togetherときて

 

 

なんと ""The Take Over, The Breaks Over""をやってくれた。

 

 

この曲は最初に聴いたアルバム、Infinity On Highの中でもとりわけ好きな曲で、

 

 

 

いつか生で聞いてみたいと思っていた曲だった。

 

 

その曲をまさか4年越しで聞けるとは……

 

 

 

その後はパトリックがピアノを弾いてSave Rock and Rollをプレイ。

 

 

スクリーンにはDavid Bowieも映し出されて、

 

 

ちょっと感動的だった(何故かボウイが写ってもそんなに盛り上がってなかった。みんな知らないのだろうか???)

 

 

 

その次には前の日にはやってなかったHum Hallelujah 、

 

 

新作の中では1番好きなUma ThurmanベイマックスのImmortalsをやってくれた。

 

 

 

そしてお馴染みDance,DanceやI Don't Care、Thnks fr th Mmrsをやり、

 

 

 

Centuriesで本編終了。

 

 

 

その後みんなでMy Songs Know〜の掛け声を合唱、予想通りメンバーが出てきてこの曲をプレイ。

 

 

 

その時はこれくらいの位置でパトリックを見ることができた。

 

 

 

 

 

 

最後はもちろんSaturdayで終了。

 

 

 

ここ数年パンクバンドのライブはあまり見ておらず、モッシュの激しさも久しぶりだったのだが

 

 

 

意外と楽しめて、次には来日したときにも見て見たいと思えた、良いライブだった。

 

 

 

彼らはまたアルバムを出すみたいで、この間Beats1でたまたま新曲を聴いたのだが、

 

 

 

今まで以上にエモ要素は薄れ、あまりライブ向けではないようなイメージだった。

 

 

 

正直良い曲、とは言い難いが、

 

 

 

彼らの今やりたいことなのだろう、とは自然に思えた(Linkin Parkも同様)。

 

 

 

ともかく、新作も楽しみにしています。